型紙サイズの選び方

洋服の型紙(パターン)サイズと実際のヌード寸サイズの目安です。

*トップスの場合
基準として見るのはバストのサイズです。
ご自身のバストサイズが80cmとした場合の目安です。(80cmをご自身のサイズに変えてご覧下さい)
+4cmの84cmでタイトシルエット
+8cmの88cmでレギュラーシルエット
+12cmの92cmで、ゆったりシルエット
*ストレッチ生地の場合、上記+からマイナス2cm
*ニット素材の場合、上記+サイズからマイナス4cm
*シルエットがAラインのものやルーズシルエットの物は参考外です。
*生地がフライスやテレコのような伸びが強いニットの場合は参考外
 目安としてタイトラインー8cmレギュラー-4cm


*ボトムスの場合
基本的にウエストサイズで合わせますが、最近はジャストウエストで着る商品が存在しません。
型紙表記のウエストサイズは中ヒップサイズになりますので、判断できない為、先ずはモデル写真でイメージを確認して、ヒップサイズを参照しましょう。

ヒップサイズの場合
タイトシルエット=ご自身のヌードヒップ寸が型紙サイズです。
*Aラインのものや、ルーズラインのものは 参考外になります。
*ストレッチ素材も同様です。ニットは例外です。

[参考]
通常のレディース型紙はミス9ARのボディーに合わせていますので、
9号(M)サイズの型紙は ウエスト64cmヒップ90cm身長160cmのヌード寸に合わせて作られます。
そして7号(S)がウエスト、ヒップがマイナス3cm身長がマイナス2cmです。
11号(L)がウエスト、ヒップがプラス3cm、身長は同じですが、丈は少し長くする場合が多いです。

*ミセスサイズの場合、9号のウエストが66cmに変わります。
体型的にウエストサイズほど、ヒップサイズに差寸は出ませんので、タイとシルエットでなく、ジャストウエストで着るものでなければ、ミスもミセスも同様に考えても大丈夫だと思います。
 *ただし、ティーンズの9号サイズは かなり小さめが多いです。

*ワンピースもボトムと同様に考えて大丈夫です。

//////////////////////////////////////////////
*アンクローズの大人女性型紙は30代~40代~のミセスサイズ9号をMとして作られています。50代~のお客様にも格好良く着こなせる用に通常の既成服よりも立体的なパターンで作られています。
//////////////////////////////////////////////
**もしもアンクローズの商品でサイズ選びに困った場合は お気軽にお問い合わせ下さい。**

お問い合わせフォーム

アンクローズの公式LINE

友だち追加
unclose公式LINE

お得な情報をお届けします

ログイン・会員登録

PayPalでの支払い

クレジットカードでのお支払!
安心・安全・手数料なしのお支払が、どなたでもご利用いただけます。
*PayPalアカウントの必要は ありません。
ソリューション画像

お客様の口コミ掲示板

素敵な作品やコメント、いつもありがとうございます。お客様の情報交換にも役立てて下さい。

カートの中身

カートに商品は入っていません

売れ筋商品

商品検索